■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!!
⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座
⇒ ダメおやじFX勉強会
おはようございます。
先週は、週前半は米中貿易摩擦懸念でリスクオン、週後半は米中貿易摩擦の解決期待でリスクオフの動きでした。
さて、トレードにおいて、最初にテクニカル手法(トレードルール)の聖杯を探すのですが、一番の要所はエントリーポイントがどこなのかです。
一番使われているテクニカル手法は、トレンドライン、平行チャネルライン、フィボナッチチャネルラインのようです。
次が、移動平均線などです。
私は、4時間足・1時間足でライン引き、エントリーは時間足を落として1時間・30分・15分足の移動平均線で行っています。
移動平均線は20と40ですが、この期間が見やすいためで、自分の見やすい期間がいいと思います。
注目するところは、移動平均線20と40のデットクロスやゴールデンクロスしたところです。
これは、クロスしたところが、レジスタンスラインやサポートライン、レジサポラインとして機能するからです。
併せて、移動平均線20の補佐的なテクニカルとして、ボリンジャバンド20σ1を使っています。
ボリンジャバンドσ1は、62%の値動き(値幅)がσ1バンド内に収まるため、移動平均線20と併せて利用しています。
このハンドが移動平均線40とクロスしたところも、注目しています。
使い方は、移動平均線40と移動平均線20及びボリンジャバンド20σ1がゴールデンクロスしたら売りを考え、前回高値や前回にデットクロスしたところに売り指値をします。
デットクロスしたら買いを考え、前回の安値やゴールデンクロスしたところに買い指値をします。
勝率は70%くらい、損切は資金全体2%ルールまたは-30pipsで行っています。
GBPJPY1時間足、30分足で検証していますので、ご覧ください。
ダメおやじ公式LINE@
「FX投資家が必ず失敗する8つの罠と対処法」
登録者に上記限定レポートプレゼント中です。
おやじ様、詳しくありがとうございます。。
半分分かったような分からないようなので・・・^^;
コピーして時間を掛けて読み砕いてみますね!!
まみさん、こんにちは。移動平均線の短期と長期がクロスするところが肝です^^
サポートになったり、レジスタンスになったりするのですね。
サポートラインやレジスタンスラインを探す手間が省けます。
また、書いていませんが、移動平均線の傾きもポイントです。
いろいろ勉強してみてください。
いつもあなたのエントリーポイントを見ていますが、今回のテクニカルの説明は関係ないですよね!
大きく上に動いた時に感覚で売って、ちょっと下がれば利確、上に持っていかれたらそのまま放置か100pips以上の大きな損切りですよね。
まぁ、上の記事もあたなが書いているのでは無いと思いますが…
検証、って書いてありますよ。
ちなみに、自分は自分のトレードをすればよいだけだと思ってます(^^)
アオさん、おはようございます、
そうです、自分の思うようにトレードすれば良いのです^^
こんばんはー。
明日に向けて再々度チャート確認する前に…とこちらを覗いてみました。
ポンで検証という前のめりの勢いが流石です(笑)
「エントリー準備段階」を把握する事の重要性を知ったのが随分後の私です。
常日頃から値動きを追いかけ把握する様になって、その苦労と得られる結果を
実体験で理解する様になりました。
チャートの見えない部分(右)を客観的に複数パターン予想し、かつ現在の流れを
これまた客観的に把握して臨む様に…当たり前のことなんですよね。。。
間違っても「相場がおかしい」などと言わない様に(笑)
明日からまたよろしくお願いします♪