■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会
こんばんは。ダメおやじです。
2008年リーマンショック以来、各国が未曾有の金融緩和政策を打ち出し、今年2022年から緩和終息に向かいます。
たった14年間、バブルに沸いたネオン街、すれ違いも出来ないほど街角は人が溢れ、昨夜のことのように蘇るのですが、そんなに昔ではないのに何故か遠い昔に思えます。
さて、株式もゴールドも、為替も金利高で動いおり、世界基軸通貨のドルが最強のパフォーマンスを見せて、ドルストは月足及び週足のサポートラインを割ろうとしています。
ユーロドルは1.04、豪ドルは0.7、ポンドドルは1.215に差し迫っています。
月足チャートを見ると、このサポートラインから上はたくさんのチャートが描かれていますが、下は白紙です。
チャートは今まで描かれていない白紙のキャンバスの方へ動いていく習性を持ち(株式も同じですが)、どんな形になるのか、検討もつきません。
今まで描かれた過去チャートを見て、ここまで上がるなど言えましたが、これからはどこまで下がる???
おそらく、大きなパフォーマンスを見せるかもしれません、ドルスト売りが楽しいかもです。
さて、相場には聖杯もなく、勝率100%のトレード方法もありません。如何に勝率を高め損失を少なくするか、これに限ります。
勝率を高めるためには、沢山の情報がネット上では出ていますから、自分なりの勝てるトレードロジック(手法)を持つことです。
例えば、週足・日足・4時間足が同じ方向に向いている、エントリーできるパターン(Wボトム、三尊、フラッグなどの形は重要)が現れそうだ、私ならデットクロスやゴールデンクロスなどですが、ご自身の得意とする手法を究めることですね。
損失を少なくするについては、損切り、むやみなロットを張らずに証拠金維持率を抑える、一定の利益が出たら出金して同額の証拠金で再開です。
損切りはリスクリワード1:2、3日ルール、証拠金5%ルールなどあります、研究してみてください。
維持率では、100万円の証拠金では10万までのロットしか張れませんが、めいいっぱい張ると負けた時が悔しくて悔しくて、パソコンをぶん投げて、それこそ大変になりますので、証拠金の5%までです。
利益が確定したらどんどん出金して、楽しみに使ってもいいですし、負けた時の入金のために貯めておく、または、余裕が出来たらロットを上げるために使うなど、次会につながるようにしておきます。
最後に自分のトレードスタイルは何かを明確にしておくことも大事です。
1つは、トレード方法は、スキャルピング、デイトレ、スイングのどれなのかです。5分足しか見ていないスキャルピング主体の人が、日足や週足しか見ないスイング派の人と話が合わないのは、スタイルが違うからですね。
2つめは、分析方法は、ファンダ派、テクニカル派、センチメント派のどれなのかです。テクニカル派の人とセンチメント派の人が話しても分析方法が違うので話になりません^^;
3つめは、順張り派、逆張り派のどれなのかです。
以上、今週も頑張っていきましょう。
ドル円は高値更新ですね。
更新せずに落ちれば面白そうでしたが
素直にドル円買い、ユドロ売りが良さそうです。
匿名さま、その通りですね。
ドル買いなので、ドル円買い・ドルスト売りが正解ですね^^;
今年いっぱいは続くかも